古美術喫茶「伊万里」B1明治電機

 今日は、iBookのメモリを購入するために、先日の豪華iMac G5購入ツアーの続編として秋葉原に行きました。
 現地集合だったのですが、すっかりキレイな駅になっていてビックリしました。Macユーザーではありますが、実はあんまり詳しくなく・・・。いつもジェダイマスターならぬ、Macマスターのお力を借りて、切り抜けています。(苦笑)
 今日は、Macマスター行きつけのメモリ屋さん(?)に連れていっていただきました。東京ラヂオデパートなる、電子部品のアメ横みたいな場所でかなり味わいのある空間でした。(写真におさめたかったのですが、勇気がありませんでした・・・)
 結局、私のiBookには今以上メモリが増やせないことが判明・・・。ご一緒したiMac G5ユーザーさんは、ポーンと1G購入されておりました。(激安でしたし・・)

 メモリも無事に購入したことですし、お茶でも・・・とゆーことで探してみたのですが、これが意外と見つからず・・・。やっと見つけても、ちょっと入るのに勇気がいるような年季が入ったお店ばかり・・・。最後に見つけたのが「古美術喫茶伊万里」でした。勇気を出して・・・



d0052879_2347273.jpg
扉を開けると、白髪をおしゃれ染めした品の良い女主人らしきおばあさんがいらして、私達を囲炉裏のある席へ案内してくれました。
d0052879_23553978.jpg
 おばあさんは、お冷やを用意してくれると、おもむろに囲炉裏にあった扇子をパッとひらいて、「こちらがメニューになります」と差し出してくれて、思わず一同「おぉ・・・」と声をあげてしまいましたが、おばあさんはとてもうれしそうでした。
d0052879_23551648.jpg
私はクリームあずき白玉を注文したのですが、白玉が10コは入っていたと思われ、堪能させていただきました。
 お手洗いもひと工夫されており、必見です。
喫茶店て、けっこうあなどれないな、と思った今日このごろでした。
by garapii | 2005-07-07 00:10 | おでかけ


<< 五十音 やっと・・・ >>