国立博物館〜本館〜

 台風一過の暑さを紛らわすには、国立博物館のあのひんやり感が1番。
国立博物館〜本館〜_d0052879_145680.jpg




 プチオフ会で、nyntjeさんとゆきうささんにすっかり刺激されて、「今日はマニュアルモードで1人撮影会だ!」と意気込み、まずは本館へ。
 国立博物館の展示作品も素晴らしいですが、私は、博物館そのものの建物がけっこう好きです。特に本館は大のお気に入りです。
国立博物館〜本館〜_d0052879_1152551.jpg

国立博物館〜本館〜_d0052879_175063.jpg

入り口正面にど〜んと、大階段が。ダイナミックな中に、細かな技が光っていて、入っていきなり見とれてしまいます。
国立博物館〜本館〜_d0052879_182061.jpg

展示室の空間は天井が高くて大きいのですが、ディテールの細かさに、いつも1人で「くぅ〜」と密かに感動しています。(笑)
国立博物館〜本館〜_d0052879_19582.jpg
国立博物館〜本館〜_d0052879_192499.jpg
国立博物館〜本館〜_d0052879_1175127.jpg

私の好きな部屋の1つ。
展示室と展示室の間にある休憩スペースで、壁一面モザイクが施されていて、レトロなのですが、ちょっぴり可愛いなといつも思います。
ここの窓から公開されていないお庭が眺められるので、外国の方々は興味津々で外を眺めています。

 今回、初めて、いつも愛用しているデジカメ「FUJIFILM Finepix F10」を国博に連れていきました。国博は、フラッシュなし(三脚・一脚も不可)であれば、写真撮影が可能なので、ISO1600相当で撮れるF10で、撮影を多いに楽しむことができました。

次回は、展示作品を撮影したものをUPする予定です。
by garapii | 2005-08-28 01:32 | おでかけ


<< 国立博物館〜法隆寺宝物館と東洋... 谷中の靴屋さん >>