北斎展

d0052879_21564551.jpg

今日は、now and thenのraizo様と国立博物館へ「北斎展」を観に行きました。



清々しく、とても気持ちよかったです。

ランチをとっている間に、raizo様が入手した最新iPodを拝見させていただきました♪

d0052879_2265597.jpg音楽、画像に加え、映像を取り込むことができるんですよねぇ〜。うらやましぃ・・。
これは、実際に取り込んだ映像を見せていただいているところ。
実は、実物を見るまで映像を持ち運ばなくても・・とちょっぴり思っていたのですが、やっぱり面白い!!!
あぁ、欲しくなる病が・・・。

 北斎展は盛況でした。展示点数もさることながら、ありえないほど緻密な版画に感動しました。小さな紙の中にトンでもなく広い日本がぎゅっと描かれていて、景色の中に人がちっさく、だけど緻密で丁寧に描かれているところが心をくすぐられました。

北斎展の後には、久しぶりに表慶館が公開されていて、中で「華麗なる伊万里、雅の京焼」が開催されていました。
こちらも、緻密な柄が1つ1つ手で描かれていると思うとまさに神業です。

建物好きとしては、表慶館に入れるだけでウキウキものです。
日本の古き良き洋館の持つ独特の雰囲気がたまらないんですよねぇ・・・。
d0052879_2316091.jpg

by garapii | 2005-11-02 23:18 | おでかけ


<< SX-70用のポラロイドフィル... ペイズリー柄に抱かれて・・・ >>