イルミネーション撮影のはずですが?

d0052879_1393413.jpg




バルブ撮影を教わりました。
先生の作品がステキだったので撮影方法を伺ったら、「これはバルブ撮影っていってね」と、とても分かりやすく説明して下さいました。
その時から、いつかはバルブ撮影してみたい!!と思っており、FM3Aでチャレンジしてみたら・・・このありさまです。

よくよく考えれば、シャッターを強制的に長いことあけているのですから、光がそれだけ入るんですものね・・。^-^;
しかも、暗いんだから、より明るくしなくちゃっと思い込み、風景を撮っているにもf2.8にしていたらこんなんでました。わっはっは。

しかも、先生の作品の光の軌跡がとても美しく、あんな風に車のテールランプやヘッドランプの光を流してみたい!!と思っていましたが、きっとそれには、絞りをもっと絞って、シャッタースピードを遅くすればできたのかなぁと、最近感じているのですが、この考え、合っているのかなぁ・・・。ってこれじゃあ、ホトデイザー失格っす。

こちらは、多重露光初作品。
いかにもベタな多重露光ですが、ほんとにいろんな表現ができるカメラって面白いなぁってしみじみしとる今日このごろです。
d0052879_1325748.jpg

by garapii | 2005-12-21 13:28 | カメラ・写真


<< 今年もどうぞよろしくお願いいた... おうち >>