た、楽しすぎる・・・

d0052879_091723.jpg




ちょっと遠かったのですが、横浜で貸暗室っていうんでしょうか、photodays企画でモノクロプリントをしてきました!
 場所はこちら→The Dark Room International

 横浜スタジアムのそばにある白くてクラシックなビルヂングで、もうそれだけで「くぅ〜」ってキてました。(その昔、探偵物語の事務所に使われていたそうな)

初めて、暗室に入りましたが、独特の雰囲気がありました。
オジサン特有のダジャレありの、私の挙動不審な動きへのツッコミありの楽しいおじさん先生でしたが、どうやらプリンター協会の会長さんでとても権威のある方だったようで・・・。^-^;
3時間は、ホントにアッという間で、とにかく「楽しかった」という感覚がびっしり自分の中につまった感じでした。

タイマーで露光したり、引き伸ばしレンズの下に自分の手をかざして、数回、手をふったり。いろんなことをすると、同じネガなのに、まったく違う印象のプリントが出来たり、ちっとも効果が出ず、同じ状態のプリントが何枚も出来てしまったり・・・。

写真て、自分がシャッターを押した瞬間から、現像、プリントまで、いくつもの「選択」が重なって出来上がっていくことを再認識させられました。

最後にしなくちゃいけない「写真・ネガの整理」ってのが、できないんですけどねぇ・・これが。^-^;
by garapii | 2006-02-28 01:15 | カメラ・写真


<< 東京宇宙船 赤い輪ゴムの次は・・・ >>