写真の壁

3月末にPIE(フォト・イメージング・エキスポ)に行ってきました。
d0052879_21415416.jpg




その日は、養老孟司先生のセミナーがあると聞いて、即登録。
CHIHARU隊長、enchanteeさん、amarettoさん、rabiyちゃんと一緒に拝聴しました。

「脳と映像の地形図」と題されたセミナーでしたが、まず、普段のセミナーと異なるだろうなぁと思った瞬間は、養老先生が登場したとたん会場から拍手とともにフラッシュがバシバシたかれ・・・。^-^;

 こういったセミナーは初めて参加しましたが、先生のお話はとても興味深いものでした。
カメラや映像のことにとどまらず、解剖学からみる脳と目、人生観、人間関係など、先生の著書やテレビでおっしゃっていらした事、大好きなゾウムシの話まで幅広いお話でした。
 なんだかよくわからないけれど、静かな興奮と深いリラックス感がセミナーの後に自分の中に漂っていたのが印象的でした。

実は私も自分の席から養老先生にカメラを向けた口でして・・・^-^;
お話を聞いている途中に「そうだ!FM3Aで初めて撮った有名人ってことで先生を撮らせていただこう!」と思い立ち、1枚だけパシャリ。

 後ろの席だったので、先生は豆粒ほどにしか写っていないのですが、ブログにUPしようと思った時、はたと「肖像権の侵害?」と考えてしまい・・・やめました。

今、習っているミト先生も「人物を撮る場合は、必ず『撮らせていただいてもいいですか?』と許可をいただいてから撮影しましょう。無断で撮るのはマナー違反です」と。
うっちーやU野氏も言っていたし、うっちーの本にも書いてあった・・・。
そうだよなぁ・・・。
なので、先生を撮った時点でマナー違反でした。先生ごめんなさい。

今日は、ぽかぽか日和でくりだしたかったのですが、掃除・洗濯・布団干しを優先した自分は写真家じゃないなぁ〜と自覚。^-^;
 それでも、近所の公園の桜をちょこっとパシャリ。畑を耕すおばあちゃんの野良着がキュートですごく写真を撮りたかったけど、結局、声をかけられず断念・・・。

シャッターチャンスは、自分の交渉やコミュニケーション次第でもあるということを学んだ1日でした♪

上の写真は、PIE帰りにゆりかもめに乗っていたら、日の光が傾きはじめてキレイだったので、台場駅で途中下車してパシャリ。
その後、シネスイッチ銀座にて「かもめ食堂」を鑑賞。
フィンランド、行ってみたいかも。
by garapii | 2006-04-04 23:00 | カメラ・写真


<< 花びら、止まれ。 まきまき >>