ダークレス

d0052879_227514.jpg




そーすけ先生に、ダークレスをいただいたのはいつだったか・・・。
^-^;

ダークレスとは、フジフィルムが販売しているフィルムをパトローネごと現像液につけて現像するその名の通り、暗室でなくてもできる現像キットです。

検索してみると、いろいろな方がチャレンジなさっており、勉強になりました。
がしかし、石けんもジャムも作れない、圧力鍋も使えない私がきちんとできるわけがなく・・・(爆)

力任せにえいえい!っとダークレスってみました。あは。

d0052879_2393866.jpgd0052879_2310462.jpgとーぜん、こんな結果に・・・。T-T
説明書の最初には、とにかく現像器?を素早く回す、素早く現像液から定着液に入れ替えるなど、段取りがきちんとしていないと失敗の元になるとゆーことがあって、順番を頭にたたきこんで、3秒間のうちに現像器?を10回転回す練習をして、十分準備をしてから行うようにと書かれているくらいなので、ビビって、実践をためらっていました。

しかも「素早く回転させる」が呪縛となり、異様に回しすぎたようで、パトローネからフィルムを取り出したら、フィルムがちぎれていました。ひぃ〜〜〜〜〜〜。

どうやら、ガルガル回しすぎて、中でフィルムが折れ曲がり、負荷がかかってちぎれてしまったため、フィルム全体がよれよれに・・・。
でもって、水洗いの時に、フィルムがくるくるしちゃって、あわあわしてフィルムを傷つけてしまったようです。T-T






そして、このフィルムを自分で現像するのをビビッていたワケがもう1つ。

d0052879_23241968.jpg


 先日のオテル ド アンシャンテの朝食がおさめられていたのです・・・。
昭和の記録映画を掘り起こしてきたような画像になってしまっておりますが、朝食はそれはそれは素晴らしく、目覚めの体に優しいメニューでした。
朝起きて、粋なランチョンマットまであつらえて朝食だなんて、いつも職場で朝ご飯な私には夢のようなぶれっくふぁすとでございました。
<(_ _)>
by garapii | 2006-05-29 23:34 | カメラ・写真


<< naturaでモノクロ だるまさんがころんだ >>