つばめ

d0052879_2222453.jpg

最近、つばめたちが空に舞っている姿をよく見かけます。



 自分のウチにつばめが巣を作ってくれないかと、この時期になると期待をして空を見上げます。
私のような方や実際につばめの巣を気にしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるようですね。

ツバメかんさつ全国ネットワーク
ツバメかんさつ全国ネットワークは、全国でツバメを観察する人たちが観察記録を共有して、その記録を地図データベースで全国集計しようという試みです。
みなさんの近くにいるツバメのようすを、このホームページでお知らせ下さい。


 昔、つり竿のような棒の先に糸でつばめの人形がついていて、竿をふるとつばめの尾が風を受けてクルクル回って、キュルキュルとつばめの声を模した音がするおもちゃがありました。今でもあるのかなぁ・・・。
by garapii | 2005-05-25 23:42 | 生き物


<< SX-70 甘い緑茶 >>