うめびし

d0052879_1341128.gif




 ママが夕飯の支度中、台所のカウンターごしにつまみ食いを希望する姪っ子。
このときは、姪っ子いわく「うめびし」=「梅干し」のかけら。

d0052879_13874.gif


こっそり、ちょっとだけもらえる感じがよいみたいで、
「イイものは、ちょっとずつしか食べれない」と日頃教育されている姪っ子は、
こばらがすくと、
「イイもん、ちょーらいよぉ。」と小声で催促するそうだ。


で、ふとアップロードした画像をみて、しみじみ「やっぱり、遺伝子のなせる技はスゴイ」と。ガサゴゾ探してみました。

でもって、おそらく姪っ子と同じくらいの頃のわたし。

d0052879_133404.gif


もう、ほんと、自分のっつうか、当時の写真の保存が極悪でごめんなさい・・・。
ですが、私もおかっぱだったんだぁと今更ながら気づきました。^-^;

しかも、PENーFTで撮っているから、ほとんど縦位置の写真ばかりであることに気づき。ふ〜んと思ってしまいました。

でもって、下はばあちゃん5歳の時。
(説明しなくても右側がばあちゃんであることは歴然としていると思いますが。笑。
ちなみに、ばあちゃんのとなりはばあちゃんの姉=私の叔母です)

d0052879_13402650.gif


こうやって見ると、やっぱり銀プリントっていいなぁって思います。
特に、家族や自分の大切な人の写真は銀プリントで手元にあるのって、すごく素敵なことだよなぁとしみじみしてしまいます。

だから、今の若いママさんたちがケータイやデジカメでバシバシ撮った子供の写真も、銀プリントで残してほしいです。
自分の待ち受けで楽しんでいるだけじゃなく、子供が可愛くて愛おしいと思った瞬間にボタンを押していたその気持ちごと、子供にも残してほしいなぁって。

ベータとかVHSとかがブルーレイになっていく技術の進歩の中で、お父さんがいっしょうけんめい撮影したホームビデオを、子供が大人になる頃には見れなくなっちゃうのは、少し切ないから・・・。

ウチは、貧乏だったので当時はビデオカメラ&ビデオデッキはなく、写真とカセットテープ!
誕生日会や特別な日、他愛もない日常を録音していたなぁ。そういえば。
私や弟が歌った歌が入っていたり。
あのカセットテープたちはどこにいっちゃったんだろう?
そして、今でもカセットテープって売っているのかな・・・。

っつうか、現像だけしてほとんどプリントしていないじゃん!!→あたし
by garapii | 2008-05-29 14:21 | おばばか


<< おばばか2乗 最近買った本 >>