最近のおもなできごと

d0052879_23244079.gif




恵比寿へ移転した新生NADiffへ行ってきました。

事の発端は、少し前に買ったBRUTUSの博物館ラブの号を読んで。
東京大学総合研究博物館で春に開催された「鳥のビオソフィア:山階コレクションへの誘い」をうかうかしてたあまり、見過ごしてしまったのです。orz 号泣。

06年の秋から07年1月まで展示されていた「写真家上田義彦のマニエリスム博物誌」も当然ながら見逃しており・・・。(まったくもって、ダメダメです・・)
この東大コレクションを撮影するプロジェクトの新作プリントが見られるというので、あわてて行きました。(※展示は8月3日で終了しています)

が、生粋の方向音痴のため、地下鉄の出口はもちろん、JRの出口でさえ、必ずといっていいほど、真逆に出てそのまま真逆に進んでしまいます・・。
NADiffに到着するにも、当然、ヘトヘト・・^-^;
汗だくと空腹とで、意識もうろうの中、作品を拝見しました。
(HPにあるPHOTO NAVIに気づけばよかった・・T-T)

そして、東京大学総合研究博物館つながりで、
小石川分館の常設展示「驚異の部屋」へ。


d0052879_0241685.gif


ベンガラ色と漆喰のツートンカラーの洋館がなんとも私のツボに。
さらに、中に入ると、萌え度最強。

d0052879_0293670.gif

重厚な棚の中には、骨格標本が並び、剥製や、ホルマリン漬のガラス瓶がずらり。
た、たまりません〜。

d0052879_0393841.gif

目の前には小石川植物園が広がり、とても落ち着く場所でした。

この小石川分館の存在を知ったのは、かなり前に休みの日に偶然見た「ちい散歩」。
すごく気になっていたのですが、「入場無料」と「常設展示」がポイントとなって、ついついずるずると先延ばしにしていました。
小石川植物園と合わせて、もっと足を運びたいと思います。

そして、4日にやっと自分の参加する写真展へ。^-^;
通称「はにかみ」クラスの仲間と久しぶりに集合して見る事ができました。

d0052879_184329.gif
その時に、なんと花束を頂いてしまいました♪
花束をプレゼントされるって、こんなにうれしいコトなんだって気づかせてもらいました。女子力皆無の己が情けない・・・。苦笑。
そして、花を撮るセンスなさすぎ!笑。
by garapii | 2008-08-07 01:58 | カメラ・写真


<< 久しぶりのモノクロ お知らせ >>