カテゴリ:道具( 9 )

もうダメかな…

 すっかり、更新をサボっていたら、もう9月。ひぃ。

いい加減、更新せにゃならんなぁと思っていたら、

1 実家で飼っていたカメが脱走して行方知れずになり凹む

2 居間のラグを汚してしまい、殺人現場のようになり凹む

3 さて更新するか!と気合いを入れたら1度は復活したiBookが起きなくなり..

とまぁ、散々な日々でして...。

とゆーわけで…
by garapii | 2007-09-12 15:11 | 道具

opini

 CM放送中のAll Aboutでもご活躍されている土橋氏のブログ文具で楽しいひとときでシャチハタから発売された新しいネームペンを知りました。

シャチハタ opini
d0052879_02448.jpg


つづきを読む>>>
by garapii | 2005-09-08 00:45 | 道具

谷中の靴屋さん

 今日は、久しぶりに国立博物館の雰囲気を味わいたくなって、上野に行きました。国立博物館の様子は、後日とゆーことで・・。

 もう1つの目的は、谷中にある靴屋さんに行くことでした。
エイ出版のムック本が好きでよく購入しているのですが、こちらを読んで「ここの靴をはいてみたい」と思うようになったのです。

デザイン生活用品―Simple,standard life & design (No.2)
/ 〓出版社
ISBN : 4777903206
スコア選択:


d0052879_23324643.jpg

nakamuraとゆー靴屋さんで、谷中の住宅街にご夫婦でひっそりと営まれております。
d0052879_2336227.jpg


シンプルで私好みのほっこりとしたふくらみを持つ靴が並んでいました。
店内もシンプルかつ、センスよくアンティークのインテリアが置かれ、作業している作業台やミシンも、いい雰囲気をかもしだしていました。

私はこちらの黒いサンダルを購入。
d0052879_2340087.jpg


そもそも、ミュールやハイヒールなぞ縁遠い足なのですが、左足に災難が続いた後、どうも足の形や大きさが左右でズレがあるようで、さらに靴選びが困難に・・・。
そんな足にも関わらず、サンダルのヒモ部分の微調整をとても親身になっていただきました。
おかげさまで、帰宅後、晩ご飯の買い出しにこのサンダルをはいていったのですが、どこも痛くなるところはありませんでした。

明日、早速、会社にもはいていこうっと。
by garapii | 2005-08-26 23:52 | 道具

あかり

 小学校の時に、図工を教えていただいていた美術の先生が、昨年、ご自身の古稀の記念に念願だった個展を開かれました。
 バイタリティあふれる女性で、授業は真剣で熱意が込められていました。
 先生は、担任も部活の顧問もしていなかったので、常に図工準備室に生息していました。(笑)
 授業のない暗い図工室の横から準備室の明かりがもれて、ラジオの音とコーヒーの香りが絵の具の匂いと混ざりながら漂っていて・・・。大人の女性の空間だなぁと子ども心に思っていました。
 それ以降、現在まで年賀状のおつきあいが続いています。
 

およそ20年ぶりの再会>>>
by garapii | 2005-08-12 00:08 | 道具

文具あられ

 実は、先日「五十音」で、購入したパーカーベクターを落下させてしまい、伊東屋のM2Fで修理をお願いしてきました。(涙)
自分がいかにガサツであるか痛感している今日このごろ・・・。

伊東屋の入り口では、毎年恒例の手ぬぐい&団扇・扇子コーナーができていました。
そこでみつけたのが、こちら。

続きを読む>>>
by garapii | 2005-07-18 00:29 | 道具

くらしの新しいなかま

 実家のご近所さんからのいただきものです。
働きっぷりは健在で、今年の省エネ対策に一役買ってくれそうです。
強弱ボタンのグラデーションがかわいいなって思ってます。

d0052879_231183.jpg

by garapii | 2005-07-10 23:01 | 道具

五十音

 メモリ購入ツアーの後に、Macマスターと共になかなかたどり着けない、ボールペンと鉛筆の店「五十音」にたどり着いてみよう!ということで、場所を銀座に移しました。

d0052879_23374557.jpg


つづきを読む>>>
by garapii | 2005-07-08 00:04 | 道具

手ぬぐい

私のくらしにかかせない道具の1つです。
d0052879_11534856.jpg

この千鳥は、デックス東京ビーチ・お台場にあるJ.(ジェーピリオド)で購入。

つづきを読む>>>
by garapii | 2005-06-05 12:43 | 道具

レストランえんぴつ

d0052879_23365669.jpg


 職場で愛用していたLYRA社のシャープペンを落下させて壊してしまいしょんぼりしていたのですが、プランタン銀座にあるSCOSで物色。
本当は本郷のお店でじっくり選びたかったのですが・・・。

now and then
久々に本郷のSCOSへ


つづきを読む>>>
by garapii | 2005-05-28 00:20 | 道具