プチオフ会

 いつもコメントをいただいているnyntjeさんのはからいでプチオフ会に参加させていただきました♪
nyntjeさんのお友達でもあり、nyntjeさん経由でお近づきになったゆきうささんともお会いすることができました。

 お2人とお会いする前に、自分がものすごく緊張していることに気づいて、自分で自分にオドロイていましたが、nyntjeさんにごく自然に話しかけてもらって、一気に緊張がほぐれてしまいました。
ゆきうささんは、台風の前夜祭ともいえるような雷雨の中来て下さり、ホントにホントに感謝です。

 時間を聞くまで、そんなに遅くまで話していたとは思いもよらなかったのですが、まさに時間を忘れるほど、楽しい時間を過ごさせていただきました。
そして、nyntjeさんからは「ハンドメイドの石けん」をいただいちゃいました!!
d0052879_2342328.jpg


とゆーわけで・・・
# by garapii | 2005-08-24 23:36 | カメラ・写真

海辺のカマキリ

 先日、出勤途中で、カマキリを発見。
d0052879_23444045.jpg


おしりの形、色などからraizoさんが観察されたカマキリと同じくらいの年頃でしょうか。

now and then「窓辺のカマキリ」

つづきを読む>>>
# by garapii | 2005-08-23 00:14 | 生き物

カード図鑑

今日も暑かったですねぇ〜。
d0052879_0375195.jpg


でも、空と空気に・・
# by garapii | 2005-08-20 01:03 | カメラ・写真

目・肩・腰

d0052879_0363518.jpg


昔、職場の先輩が「これ飲むと元気になれるわよ」と、
キューピーコーワをくれました。
当時、十分元気だった私は、飲んだらホントに元気になってビックリした記憶が。

がしかし今は、飲むと眼精疲労と肩こりが緩和されます。(苦笑)
# by garapii | 2005-08-19 00:48 | くらし

折りたたみ&小径自転車とcoyote

 中学の頃、学区の境目に住んでいたので、当然「自転車通学」になると思っていたら、なんと1軒となりまでが該当区域と言われ、徒歩通学に・・・。
 朝の部活動のために、遠い分、早起きして半分寝ながら歩いていたりして、電信柱に直撃したこともありました。(笑)
 小学生までは、自分の行動範囲を広げるマストアイテムとして「自転車」が存在していましたが、成長するにつれ、自転車は家から駅までの一交通手段だけとなっていきました。

 現在は、車もあるし、住まいが駅に近いこともあって、交通手段としての自転車の必要性を感じることはなかったのですが、最近、遊びというか「お散歩アイテム」として、自転車が欲しくなっています。
いつだったか、JRが自転車を車内に持ち込みOKとしたということを耳にした頃から、なんとなく「旅先にマイ自転車を持っていけたら、さぞや楽しかろうに」と空想はふくらむばかり。

しかし、
# by garapii | 2005-08-15 00:47 | 本と雑誌

あかり

 小学校の時に、図工を教えていただいていた美術の先生が、昨年、ご自身の古稀の記念に念願だった個展を開かれました。
 バイタリティあふれる女性で、授業は真剣で熱意が込められていました。
 先生は、担任も部活の顧問もしていなかったので、常に図工準備室に生息していました。(笑)
 授業のない暗い図工室の横から準備室の明かりがもれて、ラジオの音とコーヒーの香りが絵の具の匂いと混ざりながら漂っていて・・・。大人の女性の空間だなぁと子ども心に思っていました。
 それ以降、現在まで年賀状のおつきあいが続いています。
 

およそ20年ぶりの再会>>>
# by garapii | 2005-08-12 00:08 | 道具

疑似おでかけ@箱根

 ちょっと、うぬぬ〜という日々が続いているため、お手軽に昔の良き思い出に浸って、のりきってみようと思い、アルバムを開きました。

d0052879_23444252.jpg


数年前に・・・
# by garapii | 2005-08-10 00:29 | カメラ・写真

OLYMPUS PEN Fシリーズ

 ここ数日、OLYMPAS PEN Fシリーズに心を奪われております。
「白くま」に載せた私と白くまの写真は、父が撮ったものですが、記憶をたどるとその時のカメラはOLYMPAS PEN Fでした。
 小さい頃は、レンズキャップに入っていた「F」の飾り文字が怖くて、きっと呪文がかかっているカメラだけど、お父さんは強いからこのカメラを使えるんだ・・・と思っていました。(笑)

たまたまヤフオクを覗いていたら「ハーフカメラ」という文字が飛び込んできて、確か、父が持っていたカメラもハーフカメラだったよなぁ・・・、今、使ってみたいなと思いついたのです。
 思いついたが吉日、確か、弟が独り立ちする時に「このカメラ、記念にもらってくね」とサラリと持っていってしまっていたので、久しぶりに連絡をとると、
 「あぁ、あのカメラ、3〜4年前に友達に貸したっきり返ってこないんだよね。多分壊れてるから、あきらめてよ。」

ガビ〜ン・・・・。(絶句)
# by garapii | 2005-08-05 01:38 | カメラ・写真

BABYLON4

 LOMOを購入した時に、トイカメラの面白さにハマッて、ACTIONSAMPLERやHOLGAなどたて続けに入手していた頃、東京都現代美術館で購入したBABYLON4。

d0052879_23521050.jpg

つづきを読む>>>
# by garapii | 2005-07-31 00:13 | カメラ・写真

手ブレ処方箋

 台風一過の灼熱の庭で、接写レンズを使って花を撮ってみたのですが・・・。
d0052879_239147.jpg


もひとつ・・・
# by garapii | 2005-07-28 23:33 | カメラ・写真