カード図鑑

今日も暑かったですねぇ〜。
カード図鑑_d0052879_0375195.jpg




なんとなく、秋がまじっているように感じる今日このごろです。

 カメラ日和のブログで、第4号発売のお知らせがされていますね。
10月なんて、今の暑さでは想像できませんが、アッとゆー間にやってくるんだろうなぁ。

 そして、第4号発売のお知らせの前の「コンパクトフォトプリンターを使ったアイデア募集!」ですが、パクリのアイデアなので正式に応募できないかなぁと思って、ここで発表しようかと。

 私が子どもの頃から、動物園で販売している「カード図鑑」からヒントを得て、自分なりのカード図鑑をコンパクトフォトプリンターで作ったら、面白いんじゃないかなぁって。
 例えば、動物園に行ったとしても、その日見られる動物が違ったり、動物たちの様子が違うかもしれないし。
 そんな時、コンパクトフォトプリンターを持っていけば、その日感じた動物園をカード図鑑にできたりとか。お子さんがいたら、裏に観察した様子とか書いても楽しい思い出になるかなぁとか。

 一時期、職場内で職場のカード図鑑を作ろうなんて盛り上がったこともありました。上司の「生息地域」や「特徴」を裏に書いて、新人さんに渡せば、会社概要よりも役立つかも!?なんて。(笑)

カード図鑑_d0052879_0563619.jpg


以前、友人から北京動物園のカード図鑑をお土産でもらいました。
トラ、ライオン、クマなどいわゆる猛獣とされる動物達の写真がきまって、牙をむいて、大きな口をあけているポーズになっているのが印象的でした。
by garapii | 2005-08-20 01:03 | カメラ・写真


<< 海辺のカマキリ 目・肩・腰 >>