まきまき

実は、けっこう前にすでに購入済みでして・・・。
まきまき_d0052879_11322326.jpg




購入してしまい、途方にくれていた時に、かみーさんよりフィルムローダーなる機械を教えていただきました。

 この鉛筆削りのような黒いまんまるなフィルムローダーの中に、長尺フィルムを装填して、パトローネ(ふだん単体で購入するフィルムの姿のおもてっつらとでもいうのでしょうか)を差し込んで、くるくるレバーを回すと、いつも使うフィルムの出来上がり♪

 長尺フィルムをフィルムローダーに装填する時だけ、暗室状態が必要なのですが、いろいろ考えてみたのですが、夜にはいつも雨戸を閉めているのでそのまま部屋の電気を消したら・・簡単に暗室になりました。(厳密には暗室になってないのかも・・・^-^;)

さぁ、セーフティライトを点灯してみようと思ったら!!
パッケージは赤いランプだったのに、なんと黄色いランプが出現!!
え〜だってだって、モノクロ用セーフティライトって書いてあるプライスカードのところに置いてあったじゃ〜ん!!ちゃんと、店員さんに確認すれば良かった・・・orz。
大丈夫なのかなぁ・・・ま、いっか。

てなわけで、そのまま、長尺フィルム装填!
ぼんわりとしてセーフティライトの灯りの中で、かなりドキドキしながら、しかし、あっけなく装填完了。
部屋の電気をつけて、今度はパトローネに巻きつけるの巻。
説明書には、「パトローネを分解し・・・」とあり、
あ、パトローネオープナーってヤツが必要だったのね・・・とこの時知り・・・。
力づくで1つだけ開けることに成功。^-^;
あとは、フィルムローダーのレバーをくるくると回すだけ。
カタカタと回るレバーの感触がなんともいえず・・・
ただひたすら、た、楽しいではありませんか♪

そんなわけで、どうにかこうにか、第1本目のフィルム装填を終えました。ふぅ。
果たして、雨戸暗室、黄色いセーフティライトのもとで行われた結果やいかに!?!?

マイ装填したモノクロフィルムでエイプリールフール撮影会、参加したかったなぁ・・・涙。
by garapii | 2006-03-29 12:21 | カメラ・写真


<< 写真の壁 ネームスライド >>